本文へスキップ

活動報告NEWS&FAQ

JGCCがこれまでに行ってきた活動です。

2018年の活動

「バウハウス」フォーラム
2019年はバウハウス創立100周年に当ります。JGCCではバウハウス創立100周年に向けて、2018年にドイツのモダニズム建築に重要な影響を及ぼした建築学校バウハウスについて、フォーラムを開催いたしました。

第1回 総論   7月20日(金)

第2回 ワイマール共和国とワイマール文化   9月14日(金)  ・・・準備中

  
10月13日(土)
第10回ドイツ料理講習会 ・・・準備中
  
10月6日(土)
東京横浜ドイツ学園オクトーバーフェスト ・・・準備中
6月2日(土)
【国定重要文化財旧日向別邸】見学ツアー ・・・準備中
4月11日(水)
日独交流懇親会 ハンブルク桜の女王を囲んで
1月20日(土)
新年会

2017年の活動

11月24日(金)
シンポジウム「知られざるバウハウス」
バウハウス100周年プレ・イベント
10月21日(土)
第9回ドイツ料理講習会
10月7日(土)
東京横浜独逸学園 オクトーバーフェスト
1月28日(土)
新年会
毎月第一月曜日
シュタムティッシュ(懇親会)

2016年の活動

12月5日(月)
クリスマス会
11月5日(土)
江戸の粋「お蕎麦の会」
durch selbstgemachte SOBA erleben!

日本語版ご案内ドイツ語版ご案内
10月8日(土)
オクトーバーフェスト
今年度は「将棋を世界に広める会」の方々と共同でオクトーバーフェストに参加しました。
ドイツ人に馴染みのあるチェスをきっかけに将棋にも興味を持ってもらえればとの思いで、教室内では将棋とチェス両方ができるようにしました。
開始前からチェスをやりに来たドイツ人の子供たち。その後も教室を訪れる人が絶えることなく、「将棋を世界に広める会」の方達のアドバイスを受けながら指している皆さんの顔の真剣なこと!
元全日本チェスチャンピオンのピノーさんにも来ていただき、大変な盛況となりました。
「将棋を世界に広める会」の方達の実行力に支えられ、たくさんの方に楽しんでいただけた一日となりました。
7月23日(土)
夏のミニコンサート
浦川宜也理事長のヴァイオリン、音大大学院生の野原舞花さんのピアノ伴奏でミニコンサートを行いました。
芸大名誉教授のヴァイオリンの大家の演奏に瑞々しいピアノ伴奏が合わさり、素晴らしい演奏会になりました。
演奏の合間には曲の説明もあり、より深くその曲を味わうことができました。
コンサートの後は、美味しいフランス料理を堪能することができ、皆さんに満足していただくことができました。
7月11日(月)
移転直前「築地市場」ツアー

日本語版ご案内ドイツ語版ご案内
当日は良いお天気のもと、6人のドイツ人に参加していただき、場外市場を見た後、なかなか入る機会のない場内市場を見学しました。
4人のグループごとにガイドがつき、築地市場についての詳しい説明が聞けてとても有意義なツァーになり、ドイツの方達にも大変喜んでいただけました。
市場見学のあとは、おいしいお寿司屋さんで皆さんと歓談して楽しいひとときを過ごすことができました。
4月2日(土)
第6回 知られざる“浅草”魅惑探訪

日本語版ご案内ドイツ語版ご案内
1月23日(土)
新年会
毎月第一月曜日
シュタムティッシュ(懇親会)



2015年の活動

12月14日(月)
JGCCクリスマス会

11月28日(土)
第7回ドイツ料理講習会

10月10日(土)
オクトーバーフェスト

7月10日(金)
講演会

6月6日(土)
第6回ドイツ料理講習会

4月4日(土)
第5回知られざる”浅草”魅惑探訪

日本語版案内   ドイツ語版案内
1月25日 (日)
新年会
       
・1月に開催した新年会には、東京都選定歴史的建造物の文化財に指定されている会場でドイツ関係者のご来賓、多数の一般の方と会員のご出席をいただきました。
・ヴァイオリンとピアノの演奏、ソプラノとピアノ、クラリネットの演奏等充実した音楽プログラムに続き、ドイツ関係機関の方々を交えた和気藹々のパーティが行われました。日独文化交流に関心のある会員でない方々も参加され、歓談の場としてきわめて盛会でした。      

2014年の活動

     
12月8日(月)
クリスマス会

・ドイツレストランで、ドイツの雰囲気と食事に囲まれたクリスマス会を実施しました。
10月12日(日)
東京横浜独逸学園オクトーバーフェスト

・東京横浜独逸学園主催の学園祭「オクトーバーフェスト」への協力
オクトーバフェストへの協力はJGCCが毎年10月に実施する事業として定着し、本年は琴と尺八の演奏と体験を実施しました。
・会場では絶え間なく多数のドイツ人が参加し、休憩時間もとれないほどの盛況で楽しい雰囲気の中、相互理解を深めることができました。
9月27日(土)
船漆工房と国立歴史民族博物館見学ツアー

・ドイツの日本留学生と一緒に漆研究の第一人者であられる大西長利先生の漆工房を訪問し、漆についてのお話を聞かせていただきました。
・午後は、佐倉にある国立歴史民俗博物館を見学し、ドイツの留学生と日本の文化を通し楽しく交流ができました。
9月13日(土)
第5回ドイツ料理講習会

・ドイツ料理教室を本年も9月に開催し、定員を上回る申し込みをいただきました。ドイツの「おもてなし」の料理を先生の懇切丁寧なご指導のもとに皆で作ったフルコースのドイツ料理は参加者にとても好評で、充実した楽しい交流の時間となりました。
3月29日(土)
浅草探訪ツアー

・在日ドイツ人、ドイツ人留学生を交えての浅草探訪を本年は3月に実施しました。
・特別許可をいただいて拝観した五重塔、伝法院および国指定名勝庭園の美しいたたずまいが、参加者に大きな感動を与えました。
3月8日(土)
第4回ドイツ料理講習会

・ドイツ料理の専門家のご指導による料理教室を開催し、定員を上回る申し込みをいただきました。
1月26日 (日)
新年会

・1月に開催の新年会では、第1部では元ハンブルグ総領事の小坂節雄氏による講演「ドイツにおける環境政策」と、浦川宜也氏によるヴァイオリン演奏が行われました。
・ドイツ大使館を始めドイツ関係機関の方々を交えての和気藹々のパーティの組合せが定着し、日独文化交流に関心のある会員でない方々も参加され、歓談の場としてきわめて盛会でした。

2013年の活動

12月5日(木)
クリスマス会

・ドイツレストランで、ドイツの雰囲気と食事に囲まれたクリスマス会を実施しました。
10月31日 (木)
シンポジウム『サステナブル社会の建築とまちづくり』

報告書


・10月31日に「サステナブル社会の建築とまちづくり」と題するシンポジウム(基調講演とパネルディスカッション)並びに懇親会を東京で開催しました。
・ドイツ連邦共和国大使館、ドイツ学術交流会(DAAD)、日本建築学会をはじめ多くの団体・企業のご後援をいただきました。
・180名の方々のご参加を得て、その内容に高い評価をいただきました。
10月12日 (土)
東京横浜独逸学園オクトーバーフェスト

・オクトーバフェストへの協力はJGCCが毎年10月に実施する事業として定着し、本年度は日本舞踊の体験と浴衣の着付けを実施しました。多数のドイツ人が参加し、楽しい雰囲気のなかで相互理解を深めることができました。
6月29日 (土)
第3回ドイツ料理講習会

当日の様子


・ドイツ料理の専門家のご指導による料理教室を開催し、定員を上回る申し込みをいただきました。
1月13日(日)
新年会

2012年の活動

11月17日(土)
ドイツ料理講習会
11月10日 (土)
浅草ツアー
10月6日(土)
東京横浜独逸学園オクトーバーフェスト
4月6日(金)
シンポジウム「日本を評価した建築家ブルーノ・タウトの作品と思想

・4月6日に日独交流150周年記念の認定事業として「日本を評価した建築家ブルーノ・タウトの作品と思想」と題するシンポジウム(基調講演とパネルディスカッション)並びに懇親会を東京で開催しました。
・ドイツ連邦共和国大使館、ドイツ学術交流会(DAAD)、日本建築学会、ブルーノ・タウトゆかりの高崎市国際交流協会、熱海市旧日向別邸保存会をはじめ多くの団体・企業のご後援をいただきました。
・250名を越える方々のご参加を得て、その内容に高い評価をいただきました。

2011年の活動

11月26日 (土)
浅草ツアー
11月11日(金)
ドイツ料理講習会

・ドイツ料理の専門家のご指導による料理教室を開催しました。
10月8日 (土)
東京横浜独逸学園オクトーバーフェスト

バナースペース

文化日独コミュニティー(JGCC)

(事務局)
〒136-0074
東京都江東区東砂8-5-12-503

TEL & FAX  03-5634-6433
E-Mail     info@jgcc.or.jp